2006/01/11

Manic Street Preachers : Lifeblood

去年1年は「昔のレアトラック」みたいなものを
探して買うことが多かった。
当時は欲しくても情報と資金不足でどうにも
ならなかったものが、今ではオークションで
どこからでも手に入る。
手に入れて「これがあの…」と一通りの感慨にふけってみると
あとはそんなに聴いていないかもしれない。
手に入れた時点で、もう八割方満足している。
あんまりこういうのってよくないな。

新しいものもいくつか聴いたが、ほとんど「ハズレ」
唯一今でも何度も聴き続けているのは
Manic Street Preachersの『Lifeblood』くらいか。
life_blood1.jpg

実はマニック、長い間無視をし続けていました。
登場したときがまず胡散臭かった。
音の方もちらちら聞えてきましたが、
そんなに面白そうな事をしてるように思えず。
自分にとっての「用無し軍団の一員」でした。

life_blood2.jpgそんなこんなで十年間、空気のような存在でしたが
「Empty Souls」(多分)をちらっと聞いて突然欲しくなりました。
買いました。
もっと早く聞いていればよかったと本気で
後悔。

何がいいってメロディがいい。
捨て曲がありません。
80年代後半の空気を再現しつつ、でも今の歌です。
とにかく、この「歌」を作るのがうまい。
アーティスト、じゃなくて職人ですね。
ピザの生地をぐるぐる回してる人みたいな。

Sonyのサイト
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/ManicStreetPreachers/
で試聴できるけど(Empty Souls,The Love Of Richard Nixon)
ほんのちょっと。大会社はケチだな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿