2006/01/16

後始末、今昔

reel.jpg

昔は釣りの後始末なんてしたことありませんでした。
竿もリールもどこかにブチ込んでそれまで。

最近は使った後、淡水では大抵、海水では必ず
メンテナンスしています。
ロッドは、洗って拭いて乾かす。
リールは、ばらせるものはばらして洗って乾かす→オイルをさす。

いつからきちんとやるようになったのか…。
多分、フライも海でやることが多くなってからでしょう。
海水は強力でその腐食力は侮れません。

昔はこの手の作業が面倒でたまらなかったんですが
最近はそれほど苦痛ではありません。
むしろ楽しい時もあるくらい。

それにしても7000円のスピニングリール。
初めて使ってみましたが、その扱いやすさに感動しました。
10年前に買ったリールはその倍以上の値段だったはずなんですが
やはり技術は日進月歩。
比べ物になりません。
フライリールなんてそんなに変わらないのになあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿