2006/04/10

早寝早起き

本当は、夜のソイ釣りをメインに考えて来たのに
ついつい熱くなって昼寝をしないで釣ってしまいました。

3時に道の駅でおさげさんと待ち合わせ。
しかし、風は無情の北風。
波は1.5mほどでソコソコですが、
どこで釣るか悩みます。
本当は岩場開拓が目的だったのですが…。

結局は安全第一、漁港です。
明るいうちに風裏を探して入ってみます。
なんとも潮が弱いせいか、釣れる気がしません。

と、茶色いサカナが追ってきます。
ホッケ…釣りたい…。
カルティバのリングキックテイルに3gジグヘッド装着。
1投目から釣れました。
30チョイですが青くてピョロッとしてます。
しかし、ホッケ、いい引きです。侮れませんね。
2匹釣れたところで暗くなる…。

暗くなるとホッケは終わってソイ。25㎝くらいです。
それからまたすぐにソイ。同サイズ。
1匹バラした後に…パッタリ止まります。

おさげさんはアタリがあるけれど乗らない、ということで
隣の港へ。
さすがに前日3時間睡眠だと疲れてきました。
腰を下ろして、座りモードで28㎝ソイ。
ガルプエビワッキーにて。
P4080624.jpg

その直後、おさげさんに第1号が釣れました。
ホッとしたら意識不明に。(おさげさんゴメンなさい…)

9:00くらいに寝て、目が覚めたら3:00。
夜釣りなのにメチャメチャ早寝でした…。
おさげさんは、なんとまだ戻っていません。
こんなに長い時間…と心配になりましたが
見に行ってみるとキッチリ釣っておられました。
この渋い中でさすがです。

今回は、昼も夜も季節はずれの北風に苦しめられてしまいました。
そんな中で、おさげさんの釣り方、じっくりと見せていただきました。
今度は私も「おさげテク」自分なりにアレンジして
実践してみようと企んでます。
結果はまた後ほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿