2006/07/09

トンボ帰りの海

用事を済ませた土曜の朝。天気がいい。
このまま家にいても腐りそうなので、またまたトンボ帰ることに
しました。
ガス代がもったいないですが、
何も予定が無いこんな日がまた
いつ来るかわかりません。

着いたのは昨日と同じ午後3時近く…。
満潮時合いなので、乗ろうと思っていた磯は水没しています。
港に行くと、すぐにドシンと何かが。
重く底にヘバリついて浮いてこない。
またまた釣れちゃったかな、と思ったら
カジカでした…。

同じ所で粘るのも面白くないので
別の場所へ。
濁りがきつい。
対岸のテトラまで遠投してみると小さなアタリ。
小さいのか、なかなか乗りません。
そこで、札幌で買ったBTSを使ってみました。
ひとしさんが最近惚れこんでいるようなので。

1投目のフォールから喰ってきました。
これが、只者ではない。
ミリミリと音をたてて、スプールから糸を引き出します。
必死で寄せに入りますが、遠投しているので
なかなか寄ってきません。
途中、根に潜られたり、またまた突っ込んだり
今まで釣った中で、強さでは1番の魚でしょう。

やっとの思いで寄せてみると、
「小さい…。」
43、4というところでしょうか。
たしかに太くて重いのですが、このサイズがこれだけ
引くのは驚きでした。
晩秋の魚の2倍は強いです。間違いなく。

BTSでいきなり釣れたので、試しに目の前のテトラ際を
泳がせてみると、アブラコが早速追いかけてきます。
35㎝くらいのを2匹追加しました。
大きなチカらしい魚を吐き出したので、
スイミングで正解なんでしょう。
その後はソイも釣れて、私もBTSがすっかり好きになりました。

あらためてアブの引きの強さを再認識。
・人に自慢するならヒラメ
・ひとり楽しむならアブ
と私の中ではランクづけされてます。

夜は早めに切り上げて寝る事に。
翌日は用がありますが、気合で早朝だけ釣る事にしました。
コンビニに行くと駐車場で
P7080015.jpg

写真を撮ってたら、店員さんが外に出て近づいてきたので
急いで逃げました。

0 件のコメント:

コメントを投稿