2006/07/16

釣ってみれば珍魚?

この間行って、すっかり気に入った室蘭に行ってきました。
まずは、ヨメの実家に行って用を足し、
その足で室蘭に着いたのが夕方。

とりあえず、防波堤から外海を釣ってみます。
そのうちにヨメが魚をぶら下げて走ってきました。
ガルプで釣れたとのこと。
クロガシラ?と思いましたが、くるくる回って
裏が見えると黄色い。
「タカノハ」では!?
takanoha.jpg

と初めて見る魚に興味津々です。
裏が微妙にパンダ気味ですから、養殖放流魚でしょう。
でっかくなれ、と逃がしてやりました。

夕方、景色を見に行きますが、天気も良く相変わらずの絶景です。
P7150036.jpg

が、他に見に来ている人はほとんどいません。
地元の人は、誰も来ないんですね…。

夜は、室蘭焼き鳥でも、と駅前に行きますが
有名店は、1時間待ち。
適当に客の入りがいい店に入ってみると、
なかなかうまい。そして安い。
帰りに適当にひろったタクシーが、たまたま行きと同じ車だったという
偶然もあって、運ちゃんと仲良くなったり。
色々と食い物屋情報を教えてもらいました。

道の駅で寝るつもりだったので、
以前、じいちゃんに会った防波堤に行ってみる。
いい型のソイが釣れるとその時は教えてくれましたが…。

すぐにアタリがあります。
釣ってみるとマゾイ。
へー、と思っていると、次はかなり強く潜る引き。
根をかわして上げてみると、なにやら怪しい魚。
釣ったときは暗くてよくわかりませんでしたが
こうして写真を見ると、シマゾイです。初めて釣りました。
P7150047.jpg

尺しかありませんが、なんだか迫力ありました。

釣りは、2時間ほどで切り上げました。
粘れば、結構釣れそうな雰囲気。
今度は、ガリッと釣ってみたいもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿