2006/07/14

安竿

竿も買いました。
がまかつの8’6”で、長めのベイトロッド。
ヘビー表示ですが、シーバスロッドなので、
それほど硬くありません。

何ゆえ「がまかつ」なのかというと
以前からがまかつの竿に憧れていたからです。
磯やヘラでは粘りのある「がまアクション」として有名。
最近、粘っこい竿に好みがシフトしてきたので
ついつい買ってしまいました。
使ってみると、素直で扱いやすく、結構いい竿だと思います。

それと、値段。
海、特に漁港やテトラで使うとアッという間に傷だらけです。
しかも、グラファイトロッドは消耗品と考えています。
頻繁に使う竿なら、ヘタリが来るのはそう遠い先ではありません。
3年ほど使った竿と同じモデルの新品を振り比べると、
その違いに驚くはずです。
最近は、それなりに使えて安い竿がメインになってきました。
それと、人があんまり使ってないもので。

竿なんて何でも同じだ、と思うことにしてますが
先日、おさげさんのカワスペ(私の竿の×3)を振らせてもらったところ
ダイワの上級モデル独特の「みっちり詰まった感」あふれる素晴らしい感触にしびれました。
丁度、愛用のフライロッド、アルトモアXとそっくり。
高い竿は、それなりにいい、を実感してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿