2006/07/13

今さら新リール

P7120019.jpg

ボーナスで何を買うか迷いました。
それはもう、色々考えました。
で、なんとなく、ベイトタックル(新)を買ってみました。

今まではアブの2500Cと4600Cを数台使っていました。
どちらも中古で安いのと、分解して洗えるので、
まあこれはこれでいいかな、という感じで。
2500Cは、とにかく全くと言っていいほどバックラしません。
4600Cは、これが意外なほどの飛距離。
調子が良ければ、十二分に使えます。

ただ、2500は、使っているとブレーキ内に
ブロックが削れたコナコナがたまって、飛距離激減。
4600は、1度ブレーキ内に浸水すると、バックラの嵐。
ほぼ使用不能と化してしまいます。
道具をいじるのは嫌いではありませんが、
釣りの途中で使えなくなるのは、道具としては致命的。

色々と考えた末に、とりあえずそれなりのリールを
買ってみる事にしました。
ジリオンか、アンタレスAR、
どうしたもんか…?
と悩んでいたら、なんとなく格安につられて
気がついた時にはアンタレスを買ってました。

うれしくて、早速おさげさんと『練習』に行って投げてみましたが
こんなもんなのかな?というくらいの飛び。
10年ぶりに買ったスピニングのフリームスのような感動は
得られませんでした。

年々、釣りに使うのであれば道具はどれもたいして変わらない気が
するようになってます。
どれも変わらないのであれば、デザインだけでも
「所有する喜び」を味あわせてくれるものにしてほしいんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿