2006/07/02

魔法の杖

federe060701.jpg
Hansonさん、勝手に写真使ってます

プロスポーツと銘打つからには、
やっぱり私のような凡人を驚かせてほしいと常々思っています。
うまく当てはまる日本語がありませんが
"wonder"という言葉が好きです。
奇跡のようなできごとに魂を奪われるような
口がポカッ、と開いちゃうような
そんな驚きです。

プロスポーツの選手の多数は、正攻法でがんばってる人。
そういった選手がキライなわけではありません。
私生活の中では、むしろそういった人に好感をもつわけで。
ただし、スポーツ観戦しているという立場としては、
黙々耐え抜く姿よりも、流麗に舞う姿を見たいというのが本音。

様々なスポーツにプロの選手は、たくさんいますが
観衆にwonderを感じさせることができる選手は、
それほどいないんじゃないでしょうか。

フェデラーのプレイは、そんな奇跡を感じさせてくれます。
自分のプレイスタイルで押し通すのではなく、
相手や場面によって変幻自在にスタイルを変えていきます。
ネット、ベースラインとも高いレベルにあるにもかかわらず
なんだか力が抜けて飄々としている気がしたり。
彼がテニスラケットを持つと、それはただのラケットではなく
魔法の杖になるのです。

厳しい練習によって身につけたのではなく
そういった技術を生まれながらに持っていたのでは?
彼のプレイを見ていると、そんな感覚に捉われる瞬間があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿