2007/06/25

人間、やめますか?②

気がつけば、一睡もしないで翌朝。
危険です。
しかし、脳内に怪しげな物質が充満しているのか
全く眠くなりません。超ハイ。
面倒なので、そのまま釣り続けることにしました。

今度は薄明るい中、鱒を狙ってみます。
この間は、サクラとアメマスがいましたが、
アメマスは警戒心が強く、なかなかルアーを咥えてくれませんでした。
深度の浅いフローティングミノーをヨタヨタさせると
反応が良かったのですが、ミノーの背中まで水面から出ていた
せいか、全てバイトをはじいてしまいました。
そこで、今回は水面直下をヨタヨタしつつ水面から出てこない
シンキングペンシルのワンダーを使ってみる作戦にでました。
適当に投げて、引き波を立てながらゆったり引いていると、
突然ひったくられ、強烈な引き。
間違いなくサクラだと思って寄せてみると、
50㎝なかばのアメマスでした。
作戦成功で満足です。
今回は速攻リリース。
P6240047.jpg

この後は、ルアーを見切られたのか、追ってきても
喰ってくれません。
潮も止まってきたので、ここで休憩。
kobaさんは帰るということでここで別れます。
車で横になるとアッという間に落ちました。

目が覚めると10時。
試しにヒラメでも狙ってみようとテトラから投げてみます。
沖ではアタリがありませんが、足元ではアタリが頻繁にあります。
40㎝~46㎝のアブラコがほぼ入れ食い。
最近はワームの釣りも飽きてきた…なんて言ってましたが
これだけ釣れるとやっぱり楽しい。
P6240048.jpg

その後、昼飯の後にもう一度アメマス狙い。
シンキングペンシルでは反応してくれなくなったので
色々試して遊んでみます。
そのうちに、ヤル気のない魚にスイッチを入れる方法を見つけました。
型のいいアメマスにサクラもきました。
サクラは足元でバレましたが。

夕暮れになったので、またヒラメ狙い。
35㎝の良型?ソゲが釣れましたが
ヒラメサイズは出ず。
でも、今まで実績のなかったここで釣れたので
とりあえずはヨシとします。
さらに昆布の中を回遊するアメマスを見つけ
狙い打つといいファイト。
太平洋アメマス、なかなかのファイターです。
日本海ではグネグネの印象が強かったのですが
シャープに走ります。
P6240053.jpg


7時をまわってすっかり暗くなり、
徹夜釣行の疲れもあるから帰ろうと思いましたが
昨日のソイを思い出します。
満潮で底も見えず、ライズも昨日とは打って変わって
全く見られない状況です。
「果たして満潮でもソイがトップに出るのか検証するだけにしよう。」
と理由をつけて、ガーグラーを投げます。
ボシュッと出ました。1投目に。
それからはまさしく1投1匹。
ミスバイトしてもまた二の矢三の矢が追撃してきます。
もうあと30分…とやっているうちに、なんと2時間が過ぎ。
さすがにこれ以上やると死んでしまいます。

結局、一箇所の港に24時間以上いて、ひたすら釣りをしていた
ことになりました。
それにしても内容がバラエティーに富んでいて飽きません。
というか、まだまだ釣っていたい思いが。
特にソイのトップ。面白すぎます。

0 件のコメント:

コメントを投稿