2007/07/02

さる、るるる

先週に引き続き、『トップで楽しむソイ』のイベントに
自主参加してきました。
今回も参加者は、私とkobaさんだけです。

PM10時、現地に着きました。しかし北西の風がかなり強い。
早速ガーグラーを結び、釣りを始めます。
はじめはグラスロッドを使っていたのですが、
強い風に負けました。
竿を持ち替え、バスケットを装備して再開。
すぐに反応があります。
投げるたびに20㎝前半のソイが釣れてきます。
が、何か物足りない。
風が強いせいなのか、あの「バシャッ」「ドバッ」
という飛び出しがない。
音が聞こえないだけなのかと思いましたが
目の前で出ても、手元にクッという感触が伝わるだけで
水面が炸裂しません。
どうやら水面でディンプルライズの如く吸い込んでいる
模様です。
最大で27、8㎝のものも混じり、数も十二分だったのですが
先週のようにエンドルフィンの洪水が出ることもなく、
あっさりAM2時にはダウンしてしまいました。
P6300339.jpg


AM5時に目が覚める。
眠いのですが、車の横でルアーを投げてみる。
3投目くらいでサクラ53㎝が釣れました。
今回は、ゴムネットを使ってみましたが、鱗も剥がれず
いい感じ。コンクリの上に魚を直接置くよりはるかに
ダメージは少ない感じです。
ただしネット小さい。すくうのが大変。
リリースしても元気でした。
P7010342.jpg

その後、2回バラシ。サクラはなんであんなにバレやすいんでしょう。

ひと休みしていると、M村さんご夫妻も合流。
早速、鱒を狙ってみます。
先々週、先週と比べるとずいぶん魚は薄くなりましたが
まだ良型のアメマスやサクラマスがいます。
追ってきた、とか、喰った!とか
釣れなくてもにぎやかに遊んでました。
港の鱒は反応が目に見えるところがいいですね。
ルアーでの鱒釣りはあんまり興味がなかったのですが
港の中での釣りはかなり楽しめます。
釣れない魚、とわかりつつ投げ続ける、しばし。
オトナの遊びです。

長万部で昼メシを食べてkobaさん、M村さんご夫妻と
お別れします。
次回の『トップで楽しむソイフライ』のイベントにはM村さんも
参加してくれそうな気配です(笑)

昼からは、帰る道すがらヒラメを狙います。
最近は自分の中でヒラメの地位が低下中です。
釣れると嬉しいのは間違いありませんが、
ヒラメ釣りは遊びとしては釣れなさ過ぎます。
忍耐と根性。
他に楽しい釣りはたくさんありますからねぇ。

「おぅ、来た!」
と思ったらアブでした。
騙された…。
P7010345.jpg

はたまた
「おぅ、来た!」
と思ったら36㎝と微妙なサイズ。
ソゲでした。
P7010346.jpg


昨日もロクに寝てないのに夕方になっちゃいました。
帰りの車では助手席で寝る。
ヨメと一緒に行ってよかった…。
P7010349.jpg


0 件のコメント:

コメントを投稿