2007/06/11

だから釣りは面白い

昨日は朝の3:00起きなのに翌日は2:30に起きている。
起きられる自分が怖いです。

ソイ釣りの後、車で寝てから釣りの準備をします。
以前から約束していたmarunakaさんとの釣りです。
まだいい型のヒラメを釣ったことのないmarunakaさんに
ヒラメを釣らせることが任務ですが、
今年はまだ太平洋でヒラメが釣れた話も聞きません。
ハズしても保険でアブラコ、という感じで場所選び。

朝イチは港に入りますが潮がよどんで全く期待できず。
ただ、モンスーンブレイカーのフォーリングでグイッと
ひったくったのがいました。
「鱒かしら?」
と期待しましたが、40チョイくらいのアブでちょっと肩透かし。
P6100317.jpg


その後は潮が動きそうなサーフに入ることにします。

今度は潮も流れていい感じ。
1投目から40㎝くらいの魚が追ってきます。
アメマスです。実はこれも少し期待していたりしたので
すかさずジグミノーに変えてアメ狙いに変更。
ところが横で釣っていたmarunakaさんが竿を曲げています。
「ヒラメかも!?」
ということで息を呑んで見ているとなんと良型ヒラメ。
一気に抜き上げて測ってみると59㎝、見事です。
とりあえずヒラメを釣らせてあげるという任務は達成。
P6100321.jpg

そこで私にも魚が。
ちょっと苦戦して上げてみると、今年釣ろうと思っていた
太平洋アメマス、しかも良コンディションです。
型は50㎝ほどですが丸々と太っています。
日本海のものに比べると斑点が小さくて上品に見えます。
早速写真を撮ろうとしましたが、ぴょんと跳ねて
お帰りになられました。
ガッカリして、さらに粘りますが、盛んに追ってくる割には
なかなか喰ってくれません。難しい。
ルアーを魚道HSに変えて早引き。追いを目視してペースを
変えた瞬間に喰いました。
これも50㎝ほどですがいい魚体に満足です。
こんなことならフライを持ってくれば良かった…。
P6100324.jpg

そのうち、アメマスはスレてしまったのか追いも減って
きました。
そこでまたヒラメ狙いに変更。
この日は私の定番であるパルスのラメラメ+スイミングで
狙っていました。
昨年の経験では、太平洋のヒラメにはまず間違いのない
パターン、と自分では思い込んでいました。
しかし、アメマスは追ってくるけれどヒラメの気配は
サッパリありません。
そこで、marunakaさんが釣ったパターンをそっくり
真似てみることにします。
赤パルス+リフト&フォール
日本海では定番のこのパターンも太平洋ではあまり実績が
ありませんでした。
ところが。
2投目で釣れちゃいました。
アッサリと…。52㎝でした。
P6100330.jpg

今季初物なのでありがたくキープさせていただきました。

何度も何度も通した場所から出てきましたから
間違いなくこれが今日のパターンだったということです。
「ヒラメはそこにいれば何でも釣れる。」
と言われることがありますが、それもウソ。
その日のパターンを的確に読んでいかなければ
「まだヒラメシーズンじゃなかったね。」
で釣りが終わっているところです。
自分の中に勝手に常識を作るとそれに縛られてしまいます。
常識を捨てながら新たな常識を作る。
釣りって面白いなあ。

P6100329.jpg
ここでコヤツが何かデカイものを吐き出しました。
大きさは15㎝ほどというところでしょうか。
太くてボリュームがあります。
マイワシ?アメマス?
ベイトがいつものシロウオやカタクチじゃないから
馴染みのないパターンなのかもしれません。

marunakaさんが家族サービスに帰ってからは
また釣り場に戻り実験です。
本当はアメマスを釣りたいのですが、追ってくるのに
どうしても喰わせられません。
ハードルアーを使いこなすワザが無い…。
そこでヒラメ狙いのラメパルス+スイミング。
これもサッパリです。
最後にまたまた「今日のパターン」でやってみると
釣れちゃうんです。これが。
やっぱりこれしか釣れない。

58㎝でした。
P6100337.jpg


既に1匹キープしているのでリリースしようと思いましたが
ここで失態。
写真を撮るために魚を波打ち際から運ぶ時、
2度も落としてしまいました。
グッタリするヒラメ。
水の中に入れて支えますが、力がありません。
ここまで来ると情が入って、〆るのが不憫になってきます。
1匹目は何の迷いも無かったんですが。
もう少し待ってもダメならひと思いに…と覚悟を決めて
しばらく様子を見ていると、やっと蘇生してバタバタと
跳ねだしました。
そして自分から物凄い勢いで泳いでいきました。
リリースするなら波打ち際でアッサリしてやるのが1番ですが
型物は写真に撮っておきたいのも人情。
難しいところです。
ただ、今回は反省しました。もう少しマシなやり方もあるだろうと。

P6100338.jpg


0 件のコメント:

コメントを投稿