2007/06/05

懐かしいような気のする町

やっと仕事もひと段落。
あわよくばヒラメでも、と考えましたが
日本海にするべきか太平洋にするべきか
悩みます。
ひとしさんに聞いてみると太平洋は波風が好ましくない様子。
それでは、と岩内に行ってみました。

最近はヒラメの釣れる港としてすっかりメジャーになった
この町ですが、私はあまり港で釣りをしたことがありません。
今から10年ほど前、まだヒラメが話題になる前には
何度か来てヒラメを狙っていました。
が、その時はソゲが釣れただけ。

実は、今回、ひさしぶりに川で釣りをしたくなり、
ドライフライなんてものを持ち出してみたりも。
ヤマメでも釣れないかな、なんて。

朝イチ、港をあちこち探ってみましたが、気配なし。
ここの港、規模が大きすぎて苦手です。
四面を人口建造物で囲まれてるので寂しい。

日が上ったので、川を見に行ってみます。
このあたりの山や川の雰囲気、子供の頃から
気に入ってます。
穏やかな丘陵地帯に小さめの渓流。
以前、わが先祖の故郷を遠く福井県に訪ねた時、
この辺りの風景と共通点があるのを発見。
DNAに染みついているのか。

川を見てはみたけれど、巨大な堰堤ができていたり
雪代で増水していたりで、結局気持ちが萎える。
そこで最高の昼寝場所を発見。
高原の木陰。横には小川のせせらぎ。
これ以上何を望もうか。
というくらいの。
P6040279.jpg

昼過ぎまでぐっすりと寝る。
またぜひここに来たいと本気で思いました。
もちろん寝るために。

昼めしに町に戻る。
いつも気になるニューシネマ。
やってる映画が『フラガール』っていうのが
またいいです。
P6040282.jpg


夕方も港に出てみます。
30㎝前後のソイが何匹か釣れました。
P6040284.jpg


素晴らしい昼寝のおかげで、帰宅するまで
一度として眠気というものを感じない日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿