2007/06/17

喉元に何かがつまったような

今週も張り切って行ってきました。
海アメ後はこれといって気合の入る釣りがなかったのですが
この季節の噴火湾は、何をやっても楽しめます。
今回は、今まで実績のなかった場所の調査です。

朝、まだ暗い2時から港へ。
今はカレイも最盛期なので、場所が無くなっちゃいます。
この季節には珍しい北西風がかなり強く吹いてます。
案の定、明るくなるとカレイ狙いの釣人に囲まれてどこにも
投げられなくなりました。
ここは、まだ少し早かったかな。
カレイが終わってから、ゆっくり探ることにします。

札幌に戻りながら探りを入れていきます。
5月にアメマスを釣った港に来ました。
まだアメはいるかな?と眺めていると、かなり大きな魚の群れが
見えたような、見えなかったような。
試しにルアーを投げてみると、小さなアタリ。
そして数匹、鱒が追ってきます。
近くでハネたのですかさず投げると、一発で喰ってきました。
プルプルと独特の引きに慎重に寄せてみると45㎝に少し足らない
くらいの小ぶりのサクラでした。

リリースしようと思いましたが、なんと身体にPEラインが巻きついて
どうにもなりません。ローリングした時に絡んだようです。
苦労して外しましたが、写真を撮る気にならない無残な姿…。

それからは投げるたびに反応があり、サクラと思われる魚を
何度バラしたかわかりません。
それほどサクラに思い入れはないので、気楽に遊んでました。
足元から浮上して追ってくるのはアメマス。しかもかなり大きい。
こちらは本気で勝負しましたが、サクラと違いなかなか口を
使いません。
タイドミノーSSRでトップをヨロヨロ引くと何度かバイトは
ありましたが、かかりどころが悪い。
そのうち、どうにかかけた45くらいの1匹。
物凄い肥満ぶりでヘラブナみたいです。
5月はガリガリだったのに、この変わりよう。
こちらもリリースしようと思いましたが、
日に焼けたコンクリに置くのが嫌で
手に持ってフックを外していました。
そのうち暴れまくってフロントフックが腹に。
こいつもリリース不可となってしまいました。
自分の不甲斐なさにムカツキながら
喉元に何かひっかかったような、
後味の悪い思いばかりが残る結果に。
フライで釣ろうとも思いましたが、爆風で立っているのもやっと。
とてもじゃないですがキャスティングできません。
そのうち潮止まりとなり、先ほどの出来事ですっかり
気持ちが醒めちゃていたので移動。

風裏となる場所を探してヒラメを狙ってみます。
しかし、この日は出し風が強い。
出し風が強い日はあんまりいい思い出がありません。
潮もよどんでいるようです。
15時くらいに一瞬いい感じにはなりましたが
所詮、チャンスが短過ぎました。
この日はヒラメ出ず。

P6160006.jpg

夕方、40㎝半ばのアブと中型のソイの入れ食いに会い
ちょっと楽しめたことは楽しめたのですが
結局、喉もとのモヤモヤが晴れることの無いまま
1日は終わってしまいました。
先週に引き続き、ネバつく自己嫌悪のクモの巣に
引っ掛かり、モサッと口を開けている、そんな日でした。

P6160003.jpg


0 件のコメント:

コメントを投稿