2007/01/06

魚の気持ちはわからない

翌日こそ噴火湾で、と思いましたが
目が覚めると日本海では南西の風が吹いていました。
この時期にこの風は、1ヵ月に一度の機会…。
と思い、気がつけば峠を越えて日本海へと向かっていました。

昨日の疲れで身体が鉛のように重かったので
昼頃に島牧に到着。
天気は最高。風も最高。波の具合は高くも低くも無く。
理想的です。

しかし、浜をよく見ているとあまり釣れていないようです。
ズラリと並んだ人の集中具合を観察すれば
アタリがあるのか、平穏無事なのかがわかります。
浜に横になって寝てる人もいて、みんなダルそう。
間違いなく釣れてません。
P1050258.jpg

これだけ条件揃ってるのに…と怪訝に感じましたが
実際始めてみると、海の中は平和なようです。
極端に反応少なく。魚いないのか、ヤル気見せないだけなのか。
40㎝半ばのチビッ子が2匹釣れただけで
すぐに夕方となってしまいました。
P1050253.jpg

それにしてもこの光景。
どう見ても3月下旬の島牧です。
ここ何年かはずっと寒い冬が続いてましたから、
たまにはこんな年があってもいいかもしれません。
これが毎年続くようだと背中が寒くなってきますが。
P1050255.jpg


0 件のコメント:

コメントを投稿