2007/01/05

松前とは遠いところだ

ヨメの実家に行っていました。
当然、北西風が吹いているものと思ってましたから
噴火湾で根魚、または太平洋海アメポイント開拓、を
頭に用意をしていきました。
が、なにげに暖かく、北西風も弱い。
ということで、行ってきました。初めての松前。
kobaさんに案内してもらいましたが
私の想像とずいぶん違いました。

まず遠い。
函館の隣町、くらいのイメージでしたが
函館からぐるりと回り道すると、2時間近くかかります。
札幌→島牧より少し近いくらいでしょうか。
侮れません。

そして風景。
桜、松前城、そんな東北っぽいほんわかイメージが頭の中で
できあがってましたが、実際に見ると、モロに北海道。
稚内かと思っちゃいました。

期待したより北西風が強く、苦戦覚悟で臨みます。
しかし、すぐに釣れてしまいました。
松前初アメマス、45㎝くらいでしたが
初物は嬉しいです。素直に。

P1040244.jpg

しかも、こやつは面白い奴でした。
写真撮ってると、波打ち際を5mほど「歩いて」
自分で海に帰っていきました。
P1040246.jpg


その後はアタリはあるけれど、魚は見れず。
しかし、魚が釣れると寒々しい冬の景色からも生命感が
感じられるように思えるのでした

P1040252.jpg


0 件のコメント:

コメントを投稿