2007/01/21

1年の眠りから覚める

新しいダブルハンドを購入しました。
なんとセージの新品です。(型落ちだけど)
今まで4万円が上限だった私の買い物では最高値となりました。
大事に使ってやろう。
14ft、#9のヨーロピアンなので、オーバーヘッド向けですが
短いヘッドならスペイもできそうです。
そのための何か安いラインでもないかな、
と釣具屋で見てみましたが残念ながら型落ち品で
ピッタリのものはなし。
そういえば、と思い出したのが、
一年前、一度使っただけのあのライン。
去年の冬、両手投げの練習を始めた時、投売りされていた
#11、ロングベリーのWF(たしかウルトラ3)を買いました。
が、手持ちの竿には軽くスカスカで結局そのままお蔵入り。

量ってみると
P1200309.jpg
ヘッド部、14m弱で39gです。

こちら、リオのスカンジナビアンヘッドのスペック。
scadi1.jpg

ヘッド全長13.4m、#9だと重さは38~42gとピッタリではないですか。
とりあえず、これで遊んでみます。
もう使うこともないかと思っても、捨てないでおいたものが
突然役に立ったりすると、妙にうれしいもんです。
でも、そんなふうに考えてるから、古いものが捨てられなくて
部屋がゴチャゴチャになるんでしょうね。

それにしてもスペイライン、通常のライン指定の2番手上の重さ
というのは本当のようです。
メーカーのスペック見ても、最近のフライラインは複雑過ぎて
なにがなんやら、わかりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿