2007/07/15

くるり : 『ワルツを踊れ Tanz Walzer』

tanzwalzer.jpg

いきなりシングル『JUBILEE』のPVを見たときは
笑いました。岸田君の髪型。
クラシックとの融合。ウィーン録音だそうです。
洒落?
くるりは、やってることが真面目なのか洒落なのか
咄嗟に理解できない時があります。
オルタナとかエレクトロニカ、シューゲイザー、
60年代ポップス、その他を貪欲に取り入れているようなポーズ。
といえどもアプローチはどれも表面的で微妙にハズしてます。
そのハズし具合も計算のうちなのか、と勘ぐったり。
結局のところ、芯にあるものはくるり節でエラく日本的です。
スノッブなようで、それを笑うようで。

感触としては、好きになれそうもないアルバムです。
前作の『NIKKI』も聴き始めは同じ感想でしたが
最後はお気に入りになりました。
だからまだまだわかりません。

『JUBILEE』のPV(8/5まで)

0 件のコメント:

コメントを投稿