2007/07/07

kafkasketch.jpg

3時間ほど、うとうとと寝ていたら夢を見た。

夕暮れ、家の前。
子供の私が遊んでいるか何かしていると
薄暗くなった道の上を
生き物のような、昔の遺物のような、
得体の知れないものが、
1足の靴のように交互に跳ねながら近づいてくる。
それがひどく不吉なものに思えた私は
家に逃げ帰る。

家の中でそれが入ってこないか心配しながら
私はいろいろなことを考える。
なぜか昔死んだ母親のことが頭に浮かぶ。
そして
「もう何年も母親のことを思い出していないな。」
とすまなく思う。
それから、カフカの短編に描かれている奇妙な生き物たちの
ことがしきりに思い出される。

目が覚めてからもしばらくその夢が運んできた
奇妙な感触が消えないでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿