2013/10/06

落ちハゼ

先週のことです。
息子に道央方面に出かけることを告げると
なぜか機嫌が悪くなってしまいました。
頭に来たので、どこにも行かずに過ごしたのですが、
その時、チラリと聞こえてきたのが、「小樽で釣りしたい」
という話。
どうやら、小樽に行かなかったので腹を立てたようです。
私も腹が立ちましたが大人なので、今週は黙ってハゼ釣りに連れて行きました。

もう秋もかなり深いところまで来てしまいましたが、
例年、初雪の頃までハゼは釣れています。
手軽で確実に釣れて、しかも食べて美味しいハゼは、子連れ釣行には
またとない都合のいい魚です。
でも、まだ北国では知名度が低いのか、あまり狙って釣る人には会いません。
この日釣っていても、「カジカ?」とオバチャンに聞かれたりするくらい、
あとは、「チカ釣れませんか?」という人が数人いました。
チカより美味しいと思うんだけど。

肝心の息子は、やる気十分だったせいか、準備や移動の手伝いをしてくれたりと
若干、成長の跡が見えました。



さすがにこの季節、釣れてくるハゼも大ぶりです。
今までは天ぷらばかりだったので、今回はちょっと凝って、焼き干しを
甘露煮にしてみます。面倒だけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿