2013/10/13

振動

ヨメの実家に行くことになり、釣り道具を選びます。
釣り欲のどうにも上がらないところです。思い切って淡水を切り捨てることに
しました。
昨年に続き、今回も南でアオリと青物を狙う。と決めたら
ちょっと楽しみになってきます。
ところが、そんな気持ちをしぼませるように冷たい雨。そして強風。
連休1日目は、あきらめることにしました。

2日目も雨予報。それでも目が覚めたので、
何はともあれ南を目指します。
南下するに従い雨も上がって風もそれほどではなく、
なんとか釣りになりそうです。


ダメなら途中で釣りしようと考えながら車を走らせるうちに
気がつけば最南端。
今年も来ることができました。
シケのせいか、ちょっと濁り。アオリは難しそうです。
かといって、外海は爆風で立っているのも大変そう。
ここまで来てボンズか、と投じたエギに妙な反応。
よく見ると青い背の魚が追ってきます。ジグに替えて投げると
フォーリングでひったくっていきました。
サバです。
どういうわけか、1か所に固まって動く気配が無く、
投げると次から次へと釣れてきます。
沖目には、良型がいるようで、30cmを超えるサイズがかかると
ドラグを鳴らし、竿を弓なりにするパワーとスピード。
投げて巻くだけの何にも難しいことのない釣りですが、妙にクセになって
やめられなくなります。
物凄い振動で写真を撮るのはひと苦労。


バイブレーションやスピン系など色々なルアーを試しましたが
ジグへの反応が断トツ。シンプルなのに不思議です。

この後、外海で青物狙いのジグに何かがかかるも強引に寄せてきたところで
スイベルが伸びてジグを持っていかれてしまいました。
引きからすると青物じゃなくヒラメっぽかったな。

最後はこの地では珍しい20cmくらいのカマスも釣れて、南の地を実感することとなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿