2013/10/01

蓬莱鱒

盆過ぎから、どうも天候に恵まれません。
全国的に、という意味ではなく、私一個人的に、という意味で。
行く所行く所で雨に当たります。
他は、そうでもない。
最初の選択で読み間違えているわけなんですが、
こうも続くと、お盆の墓参りで婆ちゃんの花を忘れていったせいかも、
なんて勘繰りたくなります。今度、花だけ持って行こう。

そろそろ海や広い水が恋しくなる季節だったので、
ちょっと太い流れで沈める釣りでもしてみるかな、と
出かけてみます。
予想通り、下流は濁り水で釣りになりそうもありませんが
上流はなんとかなりそうです。
それにしてもしつこいのは雨。予報では朝で止むはずだったんですが。
ちょっと釣り始めるすぐにその雨のせいで濁りと落ち葉が酷くなってきます。

ここも追われて、しかたなしに小さな支流に入ります。
夏はこんな流れが楽しかったものですが、さびしい季節になると
なんだか侘しさがふつふつと増幅されるような気がしてしまいます。

釣れてくるのは、小さな虹鱒ばかり。
まだまだドライで釣れるようです。


そのうち、今回一番の大場所でモコッと出てきた鱒は、猛然と暴れて
ちょっとヒヤヒヤします。
この川でたまに釣れるのが、『ホウライマス』
無班の虹鱒です。
ウグイみたいで気持ち悪いなどと陰で言われることもありますが
一方で、普通の虹鱒よりもよくファイトするという噂も。
実際釣ってみると、川を無茶苦茶に下っていくような先の読めない
暴れっぷりは、ちょっと普通の虹鱒と違うような気も。
ただ、これも公平な比較のできるものではないので、あくまでも感覚です。



魚はたくさん釣れましたが、雨に追われて思ったような釣りができない
クサクサした気分は晴れず。
海でも川でもいいから、スカッと釣りがしたいもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿