2013/10/20

大魚

ヨメは、友だちの新居の披露だとかで昼前には出かける、
ということで1日子守りです。
小樽にでも行くか、と準備をしましたが、天気もイマイチなので
自転車に乗れる公園に行くことにしました。

下の息子の頭の中にはびっしりSLが詰まっているらしき今日この頃。


前回、ペダル無し自転車を持ってきた時には、全然乗らずに
遠くばかり見ていた上の子ですが、いい気になって走り回っています。
それまではペタペタと歩くしかなかったのに、いきなり翼を手に入れた訳です。
調子に乗るのも無理はないなと。



やれやれ、と帰り支度をすると、上の息子が強硬に「釣りに行ってない」と
主張し始めます。
小樽に行くつもりだったので、釣り道具も積んでいたのですが、今から
そこに行くわけにもいかず、考えた末に、学生の頃、遊びに行った川に
行ってみることにしました。
フィッシュランドで玉ウキと小さなハリ、後でも使えそうな「野釣りグルテン」を
買い、川に行ってみると、都合良く下の子が寝ています。
もう水温も低く、あまり期待しないで餌を投入。
間もなく、小さなウグイが釣れてくれました。
やれやれ、と義務を果たしたことにホッとしているうちに
浮きがあちらに走ります。
息子に教えると、竿を立てますが、結構苦労しているようです。


上がってきたのは大きなウグイ。
ウグイを見るのが初めての息子は「綺麗!」と言ってました。
ヨメに報告した時の「鮭のように大きかった」とのコメントは、釣り人の性でしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿