2010/12/06

祭りの後

ヨメの入院で仕事を早帰りしてたら、そのツケがまわって
首が回らなくなってしまいました。
連日、遅くまで仕事して、帰って仕事して、朝5時に起きてまた仕事してたら
すっかりイヤになっちまってリセット願望が頭をもたげます。
なのに、お天気は最悪。週末は、嵐のようです。

前回は、結構な数を釣らせてもらい、マメイカは
ちょっとお腹いっぱいだったので、
川でドボン釣りか、ヤリイカか、それとも大きなソイでも
狙ってみようかと、夢見ていたのに、すべて無理。
結局、風が少しおさまったところでまたマメイカを釣りに近場に出かけます。
今年はマメイカの当たり年のようで、
どこでも数釣りの話が聞こえてきます。
肌寒い初冬の港は、連日ちょっとした祭のにぎわいでしたが
そんな祭もそろそろ終わりのようで、最近は群れも薄くなってきたようです。

大シケの後では、底荒れもしてるだろうし、濁りも入ってるだろうな、
と思いながらも港に向かうところが馬鹿げつつも悲しい本能。
でも、渋い中、どうにかして釣ろうと色々考えるのが、もともとの
マメイカ釣りの楽しみのような気がします。
目の前ポチャンでバカ釣りばかりでは、すぐに飽きちゃいますから。

遅い時間になると、だんだん反応も良くなりましたが翌日は仕事なので
切り上げ。
透明なバッカンを買ってみました。
魚を入れると息子が喜びそうなんで。
ちょっと宇宙的なイカ。

P1060939.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿