2010/12/31

バタバタ

年末は、ヨメさんの故郷に帰省して、そこから道南や島牧に
旅釣りというのが、年末の恒例でしたが、今年はそれどころじゃあなく。
なんと、またも息子が入院。
RSウイルスにやられてしまいました。

P1070204.jpg

抵抗力弱いな…。こんなことでは先が思いやられます。

で、年末は病院と家との往復。でも、今年3回目なので
なんだかもう慣れたもんです。
病院の閉店?後にヨメさんの許しをもらい釣り納めに。
ニシンやソイも考えましたが、結局、またまたイカでした。
マメイカなら、まだポツポツ釣れていますが、ヤリイカを食べ慣れると
やはりマメイカはちょっと…と口が肥えてきた私です。
積丹までがんばって走ります。

東風の入る絶好のコンディション、でしたが唯一絶対「潮」が
動かず苦戦。どうもヤツラはソヨソヨと泳いでいる風情なのですが、
潮がないことにはヤル気が出ないのでしょう。
だましだましで5ハイのヤリイカを釣りあげましたが、
釣れたイカは全て、エギを交換して2投目以内。
あっという間にエギにスレてしまうようです。

釣れたイカに抱卵したメスがいたところを見ると、
そろそろイカシーズンも最後が近いようです。
あとは、2月の新しい群れを待つのみでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿