2010/12/15

拍手をめぐる告白

このFC2ブログの下についている拍手ボタン。
ランキングやなんかと違って、押してもらったから何か特別なことが
起こるというわけでもなく、これといって意味はありません。
でも、ほとんど見られることを期待しないでブログを続けている
当人からすると、それだけでも妙にありがたいというか、
ほっこりとうれしいというか、そんな感じがするものです。
たまにコメントを入れてくれる方もいて、感謝しております。

ところで、FC2ブログでこのサービスが開始されてからしばらくした当時、
私には悩みが生まれました。
巷で眺める他の方の拍手ボタンはポチポチと押された形跡があるのに
私の拍手ボタンには全く、誰一人触れていなかったからです。
意外にチキンな私は、人目を気にするあまり、そのうち
とある考えにとりつかれました。
「自分で押そう」
世間で忌み嫌われる、いわゆる自作自演ですが、それしかないような、
そんな気がしたのです。
誰も見ていないのを確認して、ちょっと汗ばんだ手でポチッとしてみると
「拍手を受け付ける設定になっていません」
という文字が表示されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿