2010/12/27

整備日

P1070199.jpg

クリスマスシーズンは、当然の家族サービスで
買い物以外は外出できませんでした。
どっちにしても、真冬の寒波にやられ、ストーブの
前から動く気力が湧きません。

やっとのことで、面倒なフック交換やルアーのコーティング。
やらなきゃならないことは、これ以外に
・ラインの交換
・毛鉤巻き
・フライラインの調整
・竿作り
と、押すな押すなの行列。

で、フック交換ですが、前シーズンは、シングルフックを作って試してみました。
ただ、結果としてこれがうまくいきませんでした。
色々ありましたが、まず一点目がバランスの調整。
軽いシングルフックにすると、フローティングミノーは、明らかにバタバタして
水絡みが悪くなります。
重さを糸オモリで調整しましたが、水の抵抗の違いもあるのか、なかなか
思うようにならず。ただ、ボディーに鉛を貼って調整するとだいぶ改善されますが
時間が思うように取れないので、納得のいかないまま終了してしまいました。

二点目は、フックの大きさです。
どうしてもゲイプが広くなるので、ベリーフックを背負う形で引っ掛かる
トラブルが多発。

Image2.png
こんな感じ。
フックサイズを下げればいいんですが、そうすると軽くなるというジレンマ。
難しいっす。

ということで、今年は苦し紛れの妥協。
バープレスのトリプルをとりあえず装着することにしました。
バーブレスといいつつ、暴れる魚にトリプルは凶器ですから、
苦しいところなんですが。
でも、今年はあんまりミノーを使わないことにしているので、
出番は少ないはず。
新しいルアーを試してみようと、色々策を練っています。
ジグとジグミノーは、自作シングルで問題無しです。

本当は、今日島牧に行ってみるつもりでしたが、息子の発熱で断念。
ヤリイカは、前回でお腹いっぱいのはずでしたが、なんだか
もやもやぐぃーんを思い出すとムズムズしてくるので
近場のイカ調査にでも行こうかと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿