2010/12/18

お手柄です、さかなクン

絶滅したとされていた田沢湖の『クニマス』が
西湖で、しかもさかなクンによって再発見されたとの報に
驚きました。
従来の見立てでは、ヒメマスとほぼ同種とのことでしたが
ヒメマスと交雑しないで生き残っていたということは、
独立種としてもいいのかもしれません。

クニマスにまつわる有名な伝説が印象的だったので
生きている姿を見てみたいものだと思っていました。

国策で絶滅させたクセに、
お上が今になって「貴重な固有種守るべし云々…」
と出しゃばってきそうな気がして不安。


三湖伝説・辰子姫伝説


八郎伝説



0 件のコメント:

コメントを投稿