2008/01/20

"Pentamerous Metamorphosis" : Global Communication

pentamerous_metamorphosis.jpg

93年当時の"Blood Music"には、オマケCD付の限定盤が
3種類ありましたが、その中でもGlobal Communicationが
リミックスしたオマケ盤は、"Pentamerous Metamorphosis"なる
魔術的なタイトルをつけられた1時間の大作。
「五放射の変容」ってナンダ?ヒトデでしょうか?

当時はまさしくオマケでしたが、今、このオマケ盤単品は、
その筋の人からの評価も高く、目が飛び出しそうな価格で取引されてます。
これが評判よかったもので、98年にこのオマケ単体でもリリースされてます。
これもすぐに廃盤となり、やはり高値。
アンビエント系というやつは、あんまり得意じゃあありません。
今まで、巷で評判のいいものを何枚か聴きましたが、
10分20分も、ファーンとかピポピポとか聴かされていると
3分くらいのポップソング好きとしては、
「まだ終わらないか…。」
と軽い苦痛すら感じるので。
ただ、このアルバムのクレジットに
'Retranslated from "Blood Music" by Chapterhouse'
とあるからには、どうしても聴かなくては、と思い切って購入。
高かった…。

元盤の音源はごくごく控えめで、リミックスというより
ほとんどオリジナルとして聴けます。
最後の"Epsilon Phase"にボーカルが現われるくらいで。
でも、評判いいだけあって、アンビエント嫌いの私が聴いても
十分楽しめました。
すっかり気にいったので、彼らの代表作
"74:14"
を買ってみましたが、こちらはやっぱり途中で退屈して
聴くのをやめちゃいました。

Global Communication

0 件のコメント:

コメントを投稿