2008/01/13

ポジティブシンキング

行く前からキビシイ、というよりフライは無理だろうと思っていました。
それでも、行けるなら行ってみようと。
ダメなら漁港でもヨシと。
こんなふうに考えたのは、5年ぶりくらいでしょうか。
ポジティブシンキングのお手本です。

出発前に見た天気予報では、ラッキーな事に
北西だった風が西になっていました。そして
アンラッキーなことに3~5mだった風が
6~9mになっていました。プラスマイナス0です。
と思って現地に着いてみたら北西で9mくらいの風。
現実は、トータル、マイナス2です。
たまに突風が来ると、体がグラつきます。
ハマはハナからあきらめ、漁港めぐり。

三つめの港で、ルアーの釣人から
「そこそこのが追ってきたよ。」
と教えてもらいます。
魚はいるらしいと1時間ほど粘りますが、アタリ無し。
実は漁港は苦手です。
海アメを初めて狙ったのは漁港ですが、
それはもう全く釣れませんでした。
何度か通いましたが、その頃はフライもロクな手持ちがなく
手も足も出ませんでした。
しかし、今ならなんとかなるだろう、と
昼飯後に本腰を入れることを誓います。
ポジティブシンキングです。

味噌タンタン麺のカップにお湯を注ぎ、
麺を食べる。
残ったスープにコンビニで買ったおにぎりを入れて
アツアツになったところで食べる。
卵を持ってくればよかった、と思いながらハフハフと
おいしくいただきました。
すっかり体も温まり、やる気が湧いてきます。
ところが少し体を休めていると寝てました。

目が覚めると4時でした。
もう暗くなり始めています。
呆然としつつも急いで準備をして、30分ほどしたところで
真っ暗になりました。

P1120082.jpg

このよくがんばったと自分を慰めます。

しかたないので帰りに港の癒し系。
澄み潮は解消されず、最近はいつも渋い状況が続きます。
この日は何をしてもダメで、あきらめかけた時、
ラインのテンションを保ちつつ潮の中をスイングさせると
いうパターンを発見しました。
ダウンクロスの釣りです。
癒し系も色々やってくれます。
P1120090.jpg


0 件のコメント:

コメントを投稿