2006/09/17

再訪

なんだか無性に渓流に行きたくなりました。
渓流で釣りをしなくなってから何年くらい経つのかな?
10年近くになるのかも。
どうしても行かなくては、と午後3時過ぎに出発。
このごろは日が短くなってきましたが、2時間くらい遊べるでしょう。

P9160492.jpg


家から1時間も走れば、もうイワナの棲む源流域です。

ここは、中学生の頃、地図を見ながら見つけた川。
もちろん車なんて運転できませんから、
親父に頼んで連れてきてもらいました。
小さな川ですが、見込んだとおりにたくさんのイワナがいることが
わかって小躍りして喜んだものです。

近いこともあって、学生の頃もよく来ていましたが
川での釣りから遠ざかっていたこともあって
ずっと訪れることがないままずいぶん時間が経ってしまいました。

昔と同じように魚はいるんでしょうか?

P9160496.jpg


はじめのポイントからバッタフライに元気良くイワナが
飛び出してきました。
ひと安心して釣り上がると、ポイントごとに魚がいます。
小さいポイントからは小さな魚。
大きいポイントからは大きな魚。
大きくても25㎝ほどですが、変わらぬ姿に思わず笑いがこぼれます。

川を上がろうと予定していた場所は、以前と違ってササに覆われていました。
仕方無しに夕闇迫る川を下る破目に。
以前の訪問からの歳月を感じさせられ。

P9160505.jpg


車に戻ると光の柱が羊蹄から立ち上っています。
不思議な光景にしばし見とれていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿