2006/08/08

名物に…

P8040268.jpg

普段の釣り旅では時間がもったいないので
食パンにチーズのっけて30秒で食べたりしてますが
今回は宿に泊まったので、オートマチックに食事が出されました。
簡単な印象を。

京都の宿は、サービスも良かったのですが
食事もよく考えられていました。
豪華な食材こそありませんでしたが
どれも美味しく食べることができました。
季節のものとしては、ハモが出ましたが
ちょっとアブラコを思わせる味わいだったように思います。
今度、『アイナメのハモ風椀』
を作ってみようと思っています。

2日目の宿では、伊勢、というくらいだから
奮発して伊勢海老やらアワビやらの出るコースを
頼んでみました。
が、伊勢海老、ガッカリです。
食べるところが少ないし、身もゴリゴリして
ジューシーさが足りません。
ヨメはアワビよりエリンギの方が美味しいなどと
恐ろしいことを言ってました。
北海道から行ったなら「海の幸」は期待しないほうが
いいでしょう。
こちらのスーパーで毛ガニかボタンエビでも買ったほうが
コストパフォーマンスがはるかに高いことは保証します。
単に料理のしかたがまずかった可能性も捨て切れません。
ちゃんとしたものを食べるのであれば
やっぱりキャパの小さい宿に泊まるべきでした。

龍神温泉の宿は、山の宿らしい献立でした。
これはこれでよかったです。
そして鮎。
すぐ横を流れる日高川は鮎の名釣場ですから
もちろん食卓にも塩焼きが出されました。
これが最高に美味かったです。
はらわたのホロ苦さとコクがたまりませんでした。
ビールを飲んでいたんですが、
キンキンに冷やした日本酒か焼酎があれば最高でしょう。
思い出したら、また食べたくなってきました。

期待していたところで裏切られましたが
期待以上のものも味わえたので、まあ引き分けって
ところでしょうか。


そういえば
ラーメンが大好きな私としては、はずせないと思い
京都では「京都ラーメン」なるものも
食べてみました。
もう二度と食べなくても結構です。

P8040242.jpg
   甘党垂涎の?赤福氷

0 件のコメント:

コメントを投稿