2006/08/04

旅の記録(京都~伊勢)

2日目の8月3日は、宿から近い二条城へ出向いてみました。
大政奉還の舞台となったことで有名ですが
作らせたのは家康。
小難しい寺社ばかり見ていたのでここは新鮮でした。
紛れもなく時代の最高権力だけが持っていた
圧倒的な「パワー」を今でも感じさせてくれます。
P8030170.jpg

平和な江戸時代ということで、戦の舞台にこそなったことはありませんが
そこはやはり軍事施設。城門の扉は分厚くものものしい雰囲気。
P8030166.jpg

内部は撮影禁止でしたが、狩野派の男性的で趣味のいい襖絵が圧巻です。
こんな所で田舎大名が御前に出るのを待たされている時は
手のひらにじっとり汗なんかかいていたことでしょう。

ここも海外からの観光客に大人気。
特に若い男性が多いようでした。
やっぱり男はこういうのが好きなんですね。

P8030208.jpg
伏見の町なんかを見てからレンタカーで伊勢へ。
高速道路ばかりで、あまり面白くありません。
降りてから、スカイラインなる有料道路に入ってみると
まあまあ景色は良かったんですが、料金1220円はボッタクリでは
ないんでしょうか。
P8030211.jpg

宿は、和風リゾートホテルといった趣。
前日の宿に比べると、全てが雑に感じられます。
それなりの値段ですが、キャパが大きいところは
やっぱり難しいなあ、とあきらめました。。

0 件のコメント:

コメントを投稿