2006/06/21

『残された人びと』 アレグザンダー・ケイ

thetidal.jpg

『レクトロ物語』を復刊ドットコムで注文したついでに
この本も買ってみました。

以前、友人から
「持っていないか?」
と聞かれていたので、探してみましたが
その時には絶版とのこと。
つい先日復刊されました。

知っている人は知っているかもしれませんが
この本は『未来少年コナン』の原作本なのです。
小学生の頃、ワクワクしながらNHKで見ていた世代としては
ちょっと気になってました。

読んでみると、微妙に、いや、かなり…テレビシリーズとは違います。
魅力的なエピソードについては、そのまま使われていますが
それも、場面や形を変えて。
思い入れを排して判断しても、
テレビシリーズの方が物語として上手に構成されてます。
この本は、このまま欲しがっていた友人にプレゼントすることにしようかな。

それにしても、この岩崎書店のジュニア版SF本。
昔は学校の図書室にもたくさんあって、読んだ覚えが。
変なところで懐かしさに浸ってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿