2015/08/03

Jabba the Hutt


芸術の森美術館にスターウォーズ展を見に行きました。
このところずっとスターウォーズにハマっていた息子を連れて行くのが目的でしたが
撮影で使われて本物のライトセーバーを見せられるとちょっと感動してしまいます。

ところが、息子は、まあそれなりに面白がったくらいで、外に出ると真っすぐに
美術館前の池へ。
来る時にカエルがいるのを見つけて、気になっていたようです。

真剣に池のほとりの岩の周りを見ていると、結構な数のカエルが見えますが
なかなか用心深くて、近づくと同時にサッと池へと跳び込んでしまいます。
蕗の葉の陰にいたのをうまいことつかまえました。


ツチガエルだと思うんですが、実はこの真駒内近辺には、私が子どもの頃から
このカエルがたくさん棲んでいました。
本州からの移入種か、もともと北海道に居たものかは
よくわかっていないようなのですが、少なくともWikipediaに表記されている
初めて発見された日付けの1985年より十年以上昔からこのカエルが
かなりたくさんいたことは間違いありません。
Wikiには、「1970-1980年代にかけての本州産のコイの導入に紛れ込み侵入したことが判明している
なんて断定的に書いてあるけど本当かな?


0 件のコメント:

コメントを投稿