2015/08/12

自由研究

小学校に入学した上の息子は、初めての夏休み。
まあ、両親とも仕事で昼はいないので、児童館なんかに行ってるわけで
そんなに夏休みを満喫してるわけではありません。
私が子どもの頃は、朝からまさしく暗くなるまで外に行ったまま
遊び呆けてました。いい時代だったんだな。

初の自由研究、何にするか尋ねたところ、
「虫か生き物調べがしたい」
という話だったので、空知の沼巡りに連れて行くことにします。
実は、面倒なので先延ばしにしていたら、この日がタイムリミットだったので
焦って連れて行ったのが本当の話。

最初は、北村のふれあい公園沼
お手軽でいいかと思いましたが、いまひとつ生命感が薄い感じです。
そのうち、ヤンマを見つけたので捕りたい、と言い出しました。
オマエにはまだムリムリ、と馬鹿にしてると




ルリボシヤンマを見事に捕獲してちょっとビックリ。

ただ、ガサガサの成果は

 スジエビ

イトトンボのヤゴ

あと、ヨシノボリくらいの貧果に移動を決意。
得意の月形皆楽公園へ。
ヘラの方は不調とのことで、釣り人少なし。

ガサガサは好調でした。

 コオイムシ

 ミズカマキリ

 マツモムシ

 ガムシ

 エゾホトケ?

ヨシノボリ 

 ニンゲン

 ウグイ

 イトヨ

 ナマズ!

アマガエル

ハンモックを持っていって昼寝しようと思ってたのに、
呼び出されてばかりで全く寝れず。

それでも、いかにも夏らしい空知の夏が好きなんです。




0 件のコメント:

コメントを投稿