2015/08/29

ロープウェイ

どこに行きたい、と下の子に尋ねると、いつも通り「アイアンホース号」と
言った後、「やっぱりロープウェイ」と言ったので珍しいな、と天狗山へ向かいます。

去年も来たな、お祭りで安かったな、と話していたら、今回も天狗山のお祭りに
当たったようで、割引料金でロープウェイに乗れました。


天気はイマイチで肌寒いくらい。
楽しみは、去年たくさん見つけたキノコです。


なんかカワイイ、「ノウタケ」を見つけました。
他にもキノコは大量に発見。今年はジトジトと雨が多かったせいか
当たり年か。



帰りは定番のハゼ釣り。
息子1号は、もうかなり余裕です。


帰り際、隣のおじさんが釣れたハゼをくれました。
それを見ていた知り合いらしいオジサン、
「ハゼじゃいくら釣れてもしようがねぇべ」と言ってましたが
ハゼをくれたおじさんは、ちょっとムッとして
「喰ったことねえからわかんねぇんだべ」
と悔しそうに小さな声で言ってます。

開いて骨を一匹ずつ取るのは大変ですが、ハゼのてんぷらは一度食べると
他の魚が食べられないくらいの美味なんです。
ただ、無理してハゼ食べなくても、食べるものには困らない土地柄ですから
知らない人が多いのも仕方なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿