2013/05/03

Fishing 詐欺

ほんとは、
「Phishing」ですが、まあ聞いてください。

先日、これから佳境を迎えるであろうヘラ釣りに、ちょっと新しくて
オシャレな竿が欲しいな、と思い、検索をかけてみました。
眺めているうちに、かなり良心的な価格の竿が。
4割引くらいでしょうか。
品切れになる前に買わなくては、と慌ててトップページを見ると
若干の違和感。
どこか中華の香りがします。
そして、連絡先はヤフーのフリーメール。
本社は青森だそうです。
決定的だったのはブログ。
謎の翻訳日本語が並ぶブログは、明らかに明らかに奇妙奇天烈な代物でした。

あまりに安いので疑念が湧きましたが、物凄く欲しいものがあったら
ちょっと危なかったかも。
調べてみると、既にひっかかた人もいるらしく、4月の頭からの意外に長い期間、サ
イトが存在し続けていることは間違いありません。

と、ここまで書いて、またそのサイトを開いてみると、微妙に更新されて
あの、怪しさ満載の「ブログ」は消えています。

http://www.fishingshops-jp.com/


似たようなサイトは複数あるようです。
http://www.fishhouse-jp.com/

どうして、こんなサイトが長々と存在していられるのか不思議ですが
もっと周知していかないと、誰かが釣り具に「釣られる」ことが
無いとは言えません。

Warning !




0 件のコメント:

コメントを投稿