2013/05/12

真水

真水復興元年にしよう、と個人的に決めていた今年。
それなのに、やっぱり海に行ってみると、あれもしたいこれもしたいと
ムラムラが出てきます。
これではイカン、と海を禁じ、忙しいので近くの真水縛り。
ヘラか湖か。
仕事が忙しくて、ちょっとウンザリした一週間だったので、
湖に行こうと前の晩から用意をします。
ところが、ずっと湖の釣りなんてしていなかったので、
リールにラインを巻いたりほどいたり、
フライを巻いたり、ラインを置くプレートを作ったり、
なんだかんだと終わったのは、もう明るくなる時間。
目が覚めてからは、タイヤ交換を思い出し、
2台まとめて交換すると、さすがに腰が痛くなってきます。

どうにか準備を終えたのは、もう2時過ぎ。
やっぱり近場のヘラにしようとしましたが、昨晩、せっかく
寝ないでした準備がムダになってしまいます。
一念発起し夕暮れの支笏湖へ。
まあ、ただの意地です。

着いた時は、ちょっとだけ風が吹いて、ちょっといい感じで
ココン、と魚のアタリもあったのですが、すぐに風は止まり、
鏡の水面に。
釣りは終了。

それでも、鳥の声だけがやけに大きく響き渡る神秘的な湖面を
眺めるのは、魂の洗濯になったと信じています。



0 件のコメント:

コメントを投稿