2013/05/18

静内、桜

あの合併以来、地名を何と呼んだらいいものなのか
迷うことがあります。
熊石は熊石なのに八雲町です、と言われてもピンと来ません。

もう二十年くらい前に見に行ったなあ、とちょっと懐かしくなったので
新ひだか町に桜を見に行くことにしました。
新ひだか町という名前は、決めた方々には申し訳ないのですが
ぜんぜん美しくありません。
新興造成地が、山を崩したなら「○○ヶ丘」、平地だったら「○○野」
というくらい味気ない。
町名では無くなりましたが、「静内」は、とても綺麗な響きで、書き表しても品が
あります。このところ、どこを見回しても「品」という概念が失われつつあるように思います。
もっとお年寄りの皆さんにがんばってほしいところです。

大混雑が予想されるので、朝4:00に起きて、釣行並みの速攻を敢行。
8:00には到着。まあ、ゆっくりと花見ができました。





0 件のコメント:

コメントを投稿