2013/03/23

やっぱりこの日も寒かった





西風強く、寒い。はずなのに
慣れとは恐ろしいもので、0℃あるかないかという中、
子どもがはしゃいじゃうくらい、春が来たんじゃないの、と思わせるも錯覚です。

長い長い冬の間に、寒風に逆らい、釣りに行こうという気力は費えてしまいました。
またいつもの小樽で家族サービスの日。



市場は混雑。
冬の間は、シケ続きで売り物無く、閑散としていた鮮魚コーナーも
あれやこれやと季節の魚か並ぶようになりました。
型のいいガヤがあったので、即購入。
そしてナメタの干したやつ、ギンダラの味噌漬けを息子用に買いました。
どれも生きがよくて、すこぶる美味でした。


来るたびに、遊ぶ時間が長くなっている博物館。
両親は、毎回なので飽きてきましたが、子どもは逆に遊び慣れ、居心地よさげ。

帰りに懐かしい港を眺めてみます。
二十年前は、部活で毎週のようにここに来てました。
何度も岸壁から突き落とされたり、飛び込んだりして泳いだ海は
あんまり変わっていません。
本当の春が来れば、ここもシーズンに入りますが、今は静かに眠っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿