2010/07/04

なかなか離れられないねえ

今年は淡水復帰でチョコチョコ近場に行くぞ、と元旦に決意したにも
かかわらず、イカにヒカーにメバルにヒラヒラと海ばかり行ってる
週末の日々。
それだけ釣り物も多い上に、上手に魚種を組み合わせると
しっかり年間の釣りカレンダーが埋まってしまいます。
久しぶりにヒラメが釣れたら、しょっぱい水を休んでもいいかな、と
思いながらまたまた早朝の海へ。

この日は潮がいいだけに期待します。
ただ、朝はイマイチ。
アブもガヤもダルいようで、反応が少なく不安になります。
ところが、すっかり明るくなって潮止まりが近付いた頃、
ガヤがガヤガヤし出して、目の前にいい潮目が。
すると案の定、ヒラメが出ました。
私の竿ではないのが残念でしたが、読み通りなので
さらに期待。しかし、すぐに潮は緩んでしまいます。

その後は、ヒカー狙いにシフト。
最盛期に入ったのか、今年一番の跳ねをボコボコ見せています。
いきなりまあまあの型。次もそこそこです。
また新しい群れが入ったのか、活性も高そう。
シーズンが遅れた分、まだまだ釣れるんでしょうか。
タモを忘れたので、ルアーを外すこともできずに
ちょっと可哀そうなことをしました。

午後からは、親戚一同が集まってのBBQがあったので、
昼で上がります。
いとこが結婚するというので連れてきた相手は青い目の英国人。
釣ってきた魚をウマイと食べている彼を見ていると、
人生とは色々あるもんだなあと。

0 件のコメント:

コメントを投稿