2008/07/30

失くしたくないもの

相変わらずイワナが釣りたくて、適当な川を探して入ってみました。
適当なだけに、魚がいるかどうかもわかりません。
ただ、橋桁から釣り人道がついてます。何かいるんでしょう。
入ってすぐにハンピーに何かがかかる。
チビです。バレました。
イワナじゃあなさそう。
それからは、どこにも魚らしき影を見かけませんでした。
いかにもイワナがいそうな、いい感じの川なんですけどね。
P7280440.jpg

それからは、場所を移し、フローターを準備してダムへ。
インレットをのぞくと、大雨でも降ったのか大量の泥と砂が
堆積して、深みがすっかり埋まっています。
ここは、私が一時期中断していた釣りを
再開するきっかけになった思い入れのある場所。
それだけに言いようのない寂しさを感じました。

あの日は魚があちらこちらに跳ねて、
それをかけるたびに笑いさざめいて、
初夏の晴れた日の光が画面いっぱいに溢れるような、
そんな日でした。
それが今日は、風景は雨に濡れそぼって、
湖面は色を失くしてどんよりと澱んでゴミを浮かべて
魚は姿を消したまま現われてきません。
時とともにみんな変わっていってしまうんでしょうか

下手に場所を移し、40㎝ほどのブラウンを
やっと1匹釣ることができました。
P7280442.jpg

ちょっとホッとして、暗くなった湖を後にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿