2008/03/09

裏目恨め

久しぶりに1日、釣りができそうです。
これまた久しぶりに浮ついた気持ちで天気予報を眺めると
これまたいつもと同じように「南西の風」予報は「西の風」に
変わっていました。
しかも結構強い。

でも行きます。これもいつもと同じ。
条件がいいものと思い込んでいたので、早起きして暗いうちに
つきました。
どこに入るか迷います。
レスト前と迷いましたが、結局、西風から逃げられる漁港横にしました。
入ってはみましたが、風の無い代わりに潮も無く、
空っぽ感が静かな波間に漂います。
そこにkanaさんからメール。
なんと、60が出たそうです。
うーん、裏目引いたな、と移動。

移動した先は、もう祭りの後片付けの最中でした。
誰にも何も起こらず、しばし休む。

波裏になりそうな大平にでも、と行ってみると
早速、kanaさんがかけます。
時間が勿体ないので、タイプ4のまま釣ると底を引きずってます…。
さらにkanaさんが連発するので、仕方無しにライン交換。
が、その後はショートバイトのみに。
初めからライン交換しときゃあよかったよ、と悔やむ頃には時合いが終わり。

最後にどこに入るのか迷います。
浜は全員ヤル気がありません。
誰かが釣っていれば、目が血走ってるはずですから。

すっかりボウズ覚悟。で、漁港横でお茶をにごしつつチビでも
1匹釣れればいいかなと1人向かいます。
kanaさんは、浜へ。
車でウトウトしてからキャスティングを始めると、
またまたkanaさんからメール。
今度は63㎝とのこと。
今日は、徹底的に裏目だなぁとそちらに向かいます。

着いた先は波波ならぬ光景です。
最近は根性がすっかり減退して、こんな波に立ち向かうことが
なくなっちゃいました。
しかし、日暮れまであと一時間ほど。
やらないわけにもいきません。

kanaさんの横で釣り始めると、
すぐにkanaさんが60弱を釣り上げます。
フライを見せてもらうとまさかのデカフライ。
そうきたか…と以前作って出番がないままコヤシになりつつあった
コヤシデカゾンカーver2をつけて、1投目。
着水ドンでした。


チビッ子に見えますが、一応、60超えです。
さらに次には激しい横走りが。
すわサクラ、と騒いで上がってきたのは
50半ばの尻尾のスレ掛かり。
どうやらはじめドロッパーに来たのが外れたらしい。
いい恥かきました…。

夕闇とともに波も落ち、アタリも遠のきました。
一時はボウズ覚悟でしたが、kanaさんの場所選択の
的確さに便乗してオイシイところをもらっちゃいました。

P3080098.jpg


0 件のコメント:

コメントを投稿