2008/03/31

軽み

P3300139.jpg

今日はそこそこいい天気。
釣りに行ける日は悪天候、行けない日は好天に恵まれる、
というのは、もう怨む気にもなれない事実となった。
それなら天気のいい中、その場でできることを考えよう。

夕方から用があるので、昼から投げ。
もういい加減、やり尽くした感のあったフライキャスティング
だけれど、真面目にツーハンドに取り組むようになって
新たな発見が2、3あった。
ホールがなくシンプルなだけに、竿の使い方によって
飛距離に極端に差が出るのが面白い。
そこで見つけたことをシングルハンドでも試してみる。

私は非力な方だ。
そこで、パワーの無さを補うために必死の覚悟で竿を曲げていた。
ところが、ツーハンドでは簡単に竿を限界まで曲げられる。
そこでわかったのは、無理に竿を曲げると逆効果だということ。
気持ちよく飛んでいく時には、余計な力が入っていない。
それでいて、ティップにスピードを感じることができる。
シングルハンドでも同じように
「必死曲げ」と「軽く早く」
を比べてみる。

なるほどねえ。
軽さも大切なんだ、と今さらながらにわかった次第。
いつになっても勉強です。

アングラーズ#8→トナメンシングル→トナメンダブル
と練習して終了。
1時間半でかなり疲れました。
いそいそ帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿