2008/03/30

なかなか行かない。行っても釣らない。②

朝、目が覚めるともう明るい。
6時。
8時間も寝てたらしい。
今さら急いでもしかたない。
インスタントラーメンでも食べようとすると
水が品切れだ。
もそもそとパンを食べる。

今から大成では時間がない。
真北の風、島牧でやれそうな所は一ヶ所か…。
歌島のあたりを見ると、案の定、波はない。
ただ、ゴミが寄っていて、条件は悪い。
しかし、ここ以外、釣りはできそうもない。
消去法で選んだせいか、なかなか車から外に出られない。
コーヒーを飲みたいが水が無い。
そういえば自販があったぞ、と車を走らせる。
あった。
120円を入れる。
文字は全て青い。
「つめたーい」しかなかった。
返却レバーを押す。

またさっきの釣り場に戻る。
もう7時を過ぎている。
やっとの思いで用意をし、外に出る。
時折、あられが打ち下ろすような突風を伴って叩きつける。
魚の反応は全く無い。
粘ることには自身があるが、さすがに折れた。

瀬棚まで行けば逃げ場がある。
漁港でもしかたないな、と考える。
車を走らせているうちに腹が減ってきた。
島牧のセイコマで水を買えた。
これでラーメンが食べられる。

最近お気に入りの棒ラーメン。
ラーメン好きの間でも評価が高い。
九州製らしく、ストレートで低加水の麺がポイントだ。
札幌生まれだけれど、札幌の黄色いプルプル麺は
あまり好きじゃあない。
小麦粉の味がしないのである。
旭川や九州の麺は、粉っぽくてモチモチしている。
この麺がキライだという人は札幌には多いが
この麺を硬めに茹でるとそりゃウマイもんである。

棒ラーメンを作る。三分ほど。
食べる。これも三分。
コンビニおにぎりを汁に入れて温める。
鮭雑炊完成。
食べる。
腹が一杯になったら眠くなってきた。

目が覚めたのはもう1時過ぎ。
瀬棚は無理だろう。
スカッと目を覚ましたいのでコーラを買いに行く。
シャッターの降りた、古い商店の前に車を停め、
朝に返却された120円を持って自販へと歩く。
120円を入れたところで、缶だと飲み切れないかも、と
心配になる。
車に走り、30円を持ってきて自販に追加する。
ペットボトルのランプも点いた。
ボタンを押す。
ピッと音がすると、ランプが消えた。
何も起こらない。
返却レバーを押しても何も起こらない。
一瞬、シャッターを叩いて店主を呼び出そうと思ったが
妄想に捉えられる。

~年老いた婆様の店主。
しきりに恐縮しながら自販を開けるが
どこがどうなっているのやら、サッパリわからない。
ペコペコと謝るばかり。
手が震えて目が潤んでいる。~

そんなわけはないだろ、と自分にツッコむが、
いちいち文句を言うのも面倒。
婆様にボーナスだ。

もうどうにもならないので、近くの浜でやる。
テトラの裏が波裏だったので、どうにかなりそうだ。
ここで、やっと魚が。
小さなアメマス。
このサイズなのに、フライを選んでくる。
活性が低く、大きいのは期待できそうもない。
そのすぐ後にまたアタリ。
が、やっぱり小さなアメマス。
今日はもういいかな。
向かい風に投げ続けるのには疲れてきた。

海岸をボーっと歩いていたら、妙なものを見つけた。
竜宮城にあったものに違いない。
ryuuguu5.jpg


0 件のコメント:

コメントを投稿