2007/03/09

The Field Mice

「野ねずみ」というちっぽけな生き物のイメージがピッタリのバンド。
SARAHというこれまたちっぽけなレーベルは、ささやかなインパクトを
世界(特に日本)に与えて消えてしまった。
バブル絶頂のでかくて派手で金ピカで、
バカげた自尊心で膨らんだ日本でこそ
彼らのような小さな存在がカウンターカルチャーとして
シンボルになり得たのだと思う。
というのは今だからわかる話。
その頃は、友達に頼んでイギリスから取り寄せた
12"のビニール盤に聴き入りながら
なぜ彼らのようなナヨナヨした存在に
惹かれるのかは、ちっともわからず
ただ夢中になっていただけだった。

SARAHレーベルのレコードは
ジャケットがとても良いものが多かった(初めの頃は殊に)
The Field MiceはSARAHのアーティストの中で
私の一番のお気に入りだった。

emmashouse.gif

sensitive.gif

septimbersnotsofaraway.gif

theautumnstore.gif


最近になって再版が出たけれど
こいつは決定的にジャケットが良くなかった。
わかってないなあ…。

St.Etienneがカバーしていたけれど、これもイマイチ。

セールス的にも知名度もサッパリのまま消えてしまった
彼らだけれど、今聴きなおしてみても名曲揃いだから、
まだまだこれから先に聴き継がれていくでしょう。
The Field Mice の Myspace

0 件のコメント:

コメントを投稿