2007/02/05

イイカゲンナキジュン

P1280372.jpg今回買ったSAGEの
ヨーロピアン#9(廃盤)
はじめは、#10のヘッド(9m)を
のせてみましたがこれがスカスカ。
仕方無しに#11のヘッドを買ってきました。
今回の釣りで調整してみたところ、
だいたい11mでピッタリでした。

いろんな竿を振ってみるとわかりますが、
竿の番手表記は全くアテになりません。
まあ、投げ方やテストで使うラインに
よっても変わってくるのでしょうが、
消費者としては、もうちょっと
アテになる基準がほしいもんです。

この間「リオ社のライン推奨表」
といったものを見かけたので保存しときました。
ラインを選ぶ際だけではなく、
竿を選ぶときにも
自分が使っている竿と、他社のそれとの
比較ができるので便利かもしれません。

私のSAGEだと、他社製#9竿より
重いラインが背負えるようです。
実質#10、てことでしょうか。
いい加減だ。

→リオ社のライン推奨表

0 件のコメント:

コメントを投稿