2007/02/15

ノロイの謎を解く

ノロイと言っても「ガンバの冒険」じゃあありません。
私の新兵器、セージのダブルハンドロッドです。
なぜか、この竿では1匹も手にできず、ひと月近く経ちました。
この呪縛を解くべく、実地検証してきました。

前から疑問だったのですが、
「片手投げと両手投げ、どちらが飛ぶのか?」
 ※(同じラインを使用した条件で)
ということを確かめてみます。

片手:アルトモアLD・9.6ft・#9
両手:セージ・ヨーロピアン・14ft・#9
ライン・#11・11mヘッド・タイプⅠ

雪が舞い、上から風が叩きつけるあんまり良くない条件
でしたが、両手投げなら50mくらい飛ぶんじゃないかと
全く根拠の無い見込みを持ち、投げてみると…。

P2120046.jpg
こんなもんか…。

そして片手で投げても、全く同じ飛距離。
ヘッドがバタついて、うまくまとめられません。
練習不足か。
まあ、両手投げは去年から始めたばっかりなので
はっきりいえばヘタなんです。

結論。
同じ飛距離なら、手返し良し、着水からの立ち上がり良し
そして足元まできっちり引ける片手投げのほうが
釣れるのは当然。
だって両手投げにメリットなし。(今のところ)
どんなときに使うか検討中。

0 件のコメント:

コメントを投稿