2016/05/03

ホッケ

GWは、いろいろと検討をしましたが、ヨメの実家で過ごすことになりました。
毎年、どこかに行ってみようかという話になりますが、混む、高い、宿取れないと
高いハードルを越えるだけの気力と体力がありません。

息子を釣りに連れていくにあたり調べてみると、今年は取れない、釣れないで
高値を続けるホッケですが、それなりに釣れているようです。
手近だし、ホッケでも釣りに行くか、と撒き餌を少し持って出発。

しかし、着いてみると予想以上に波があって、予定の場所には入れず。
波裏は、釣れそうもありませんが、息子が波にさらわれるよりはマシだろうと
入ることにしました。
用意をしているとおじさんに話かけられます。
ずっと泊まり込んでホッケを釣りに来たが、今年はサッパリだ。
予定より早いけど帰るから撒き餌をあげる、とたくさん撒き餌をもらいました。

親切なおじさんに感謝して釣りを始めますが、予想通りホッケの寄りはありません。
魚がうじゃうじゃしてる頃なら少しは期待できますが、昨今の事情では
一等地でもどうにかこうにか釣りになるレベル。
結局、切り上げてドライブすることにします。

天気もよくて暑いくらいの陽が出てきました。
磯に行くと、澄んだ水の潮だまりは格好の遊び場で、釣れない釣りより
はるかに楽しそう。
はじめからこれにすれば良かった、とちょっと後悔。


0 件のコメント:

コメントを投稿