2016/01/01

初釣り

この日は帰ることになっていたので、どうしようかと思いましたが
ヨメの実家にいても特にやることもなく、出かけることにしました。
休んでいるうちにやっと釣りをする気力が湧いてきたようで
久しぶりに、釣ってやろうという野心じみた気分が湧いてきます。

港は、かなりの爆風。
しかも元旦の早朝ということで、誰もいないんじゃないかな、と思って来ましたが
それなりに人は居るようです。
同じような境遇の方々が、とりあえず一定数いるという事実は、
元旦から釣りに出てきた罪悪感をちょっとばかり薄くしてくれます。

それでは、と気合いを入れ、今年最初のキャストをしてみると
突然テンションが抜けました。まさか…と調べてみると竿が折れています。
海でも川でも使いやすくて酷使してきたせいでしょうか。
ガッカリしましたが、仕方ありません。



竿を替えて、やっと釣り始めることができました。

釣り始めてすぐに掛かった魚は、何か違うような。
ルアーでは盛んに釣れている桜鱒でした。


それからは、ポツリポツリと雨鱒が釣れてきます。
潮は決して良くなく、続けて釣れるようなことはないのですが、
忘れた頃に釣れてくれるので、退屈することなく昼に「つ抜け」をするまで
釣り続けることができました。


本当は、久しぶりに海岸での釣りも楽しみにしていたのですが
この風と波ではどうにもなりません。
2月の末までは、難しい季節が続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿